人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小さな戦い

年少さんから初めて一年たった、Sくん。たくさんのことが、出来るようになりました。

1つ敵が…睡魔…
これは致し方ないですね。

園で沢山活動した後、車にゆられ教室に向かう道中で寝てしまう…。
数十分気持ち良く寝ている頃、教室に到着。

教室入ってくる時は、ぐずった後、ママにしがみついて離れないので、当然レッスンが始められません。

10年前の私なら、取りあえずなだめながら、あれもして、これもして、結局レッスンにならず終わってたと思います。

10年の月日、子育ての経験から、私も少なからず経験値は上がっているようです。
動じず、無理にレッスン内容に入ろうとせず、
一緒に遊ぶ、もしくは一人で玩具で遊ぶ。
私が楽しく遊んでいるうち、お母さんとお子さんのたわいのない話をしているうちに、いつの間にやらお母さんから離れ遊んでる。
遊びから、いつの間にやらレッスン内容に踏み込む魔術にかかり、最後にはピアノを弾いて帰る…という訳です。

私はこの日の戦いにも勝ちました。(いつも、心でガッツポーズ…あれ?死語ですか?)

本当に1年間で成長しましたね。楽譜を見ながら、歌いながら弾くことができ、リズム、ワークが大好きなSくん。
お母さんがおおらかで、それでいて一生懸命です。その、おおらかさを見習いたい私。

まだしばらく、私とSくんの小さな戦いは続くことでしょう。
小さな戦い_b0254149_08393118.jpg

この玩具も、クリップになっているので、遊びながら指先の運動に繋がっています。
ただ、遊んでいる訳ではないですよ〜
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

by mimotokaoramu | 2017-05-18 07:52

福井県鯖江市でピアノ教室を開いています。レッスンの出来事、思い・・・ゆっくり綴っていきます

by mimotokaoramu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31