人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピティナ全国決勝 生徒編

今年度の私の目標「生徒さんを全国決勝大会に連れて行くこと」…ついに有言実行できました!

わが子達には、全国を経験させることができていましたが、当たり前ではないけれど、私が指導する時間は、わが子だから当然長いです。環境が違います。
生徒さんは、週一回のレッスンで、あとは親子二人三脚で頑張ってるのが通常です。コンペ前はたくさん補講をする先生もいらっしゃるようですが、他にも生徒さんを抱えて、わが子も見る時間確保するためには、なかなか連日補講とはいきません。

かとう教室の生徒さんは、ママは、たくましい。

今回は、A1級のAちゃん(小2)が全国決勝を決めてくれました。年長さんからコンペに挑戦してくれています。とても器用で譜読みもはやく、表現力もあり、めきめき力をつけています。

お母さんのサポートも素晴らしいです。
ピアノだけでなく、他の習い事や、遊びも上手に入れてあげながら、練習環境を確保されています。そして、カラフル楽譜や、メロディーに歌詞をつけたり、曲に合ったストーリーの絵本を作られたり、今回まさに二人三脚で全国を決めてくださいました。

本番の演奏は聴けませんでしたが、前日東京の楽器店で最終チェックをしました。
伸び伸び演奏してる姿を見て嬉しいかとう先生。本番もAちゃんらしい堂々とした演奏ができたようです。
きっと全国を経験して、小さな体に、大きな希望をしょって帰ったことでしょう。
東京から帰って5日後の県コンも、見事予選通過です。
ピティナ全国決勝 生徒編_b0254149_07452133.png
また、この舞台に立てれるように一緒に頑張っていきましょうね!



by mimotokaoramu | 2017-08-31 23:19

福井県鯖江市でピアノ教室を開いています。レッスンの出来事、思い・・・ゆっくり綴っていきます

by mimotokaoramu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31