人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グレンツェン地区本選

11月12日グレンツェンの地区本選が石川で行われ、教室から4名参加して来ました。

1、2年生のAコースにはRちゃん(小1)が出場。
自分で満足する演奏ができたようです。これって、素晴らしいことです。優秀賞をいただきましたが、もっと良い賞を狙っていただけに悔しかったと思いますが、本番で力を出せる事は凄いことです。
Rちゃんはレッスンで名言を私に言いました。
「練習すればするほど上手くなる!」
うおー!一年生でその言葉を私に言ってくれるのね。Rちゃんは練習の大切さを感じたのです。
分かっていても、避けたい現実「練習」。小さいRちゃん、発表会の曲も難しいのですが、頑張って譜読みしてくれています。

1、2年生Bコースに、Mちゃん(小1)と、Sちゃん(小1)が出場。
Mちゃんはもまだ1年生ですが、ステージ経験も増えて来ました。皆さんそうでしょうが、上手くいったり、いかなかったり、いつも上手くいく方が難しい。でもいつも前向きにチャレンジしてくれる、頑張り屋さんです。今回の演奏も緊張したと思いますが、今までの積み重ねがMちゃんの演奏力に繋がっていると感じましたよ。準優秀賞をいただきました。

Sちゃんの本番の演奏は、いつもより少し大人しくなったと、お母さんからお聞きしました。
やはり、ステージでいつもの力を出すのは難しいことです。前後の子の音量が大きければそう感じてしまいますし。ですが、いつもの丁寧な演奏ができたのだと思います。優秀賞をいただきました。バッハコンクールにも挑戦します。ステージ数をこなす度、気づきます。きっとまた上手になりますね。

3、4年生Aコースに出場したHちゃん(小3)。
本番までに、良い仕上がりになっていたHちゃん。リズムが難しく心配していたところが、本番緊張して崩れてしまったようです。
のんびりやさんなHちゃん。私はレッスンで、少々厳しめにカツを入れることがあるのですが、本当に成長しているのが私は嬉しいのです。譜読み、手のフォーム、厳しく言い続けているから、伝わっています。発表会に向けて頑張りましょうね。
グレンツェン地区本選_b0254149_08033221.jpg



by mimotokaoramu | 2017-11-27 09:16

福井県鯖江市でピアノ教室を開いています。レッスンの出来事、思い・・・ゆっくり綴っていきます

by mimotokaoramu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31